こんにちは!毎日風が強いですね☁
春も近づき少し暖かく感じるようになってきましたね♬🌸でも春先はスギやヒノキなど花粉のピークがやってきます(TT)まだまわりで花粉症がつらいという声は聞きませんが、私は徐々にムズムズ…ちょっと憂鬱です(笑)
花粉症の時期は何度も鼻をかんだり、痒みでかいてしまったりと皮膚の摩擦で肌荒れしたり、それにより皮膚のバリア機能も弱って肌が敏感な状態になってしまいます。
またマスクの着用によって雑菌が繁殖しやすくなりニキビや吹き出物といった肌トラブルも起こります💧
普段は目立ったアレルギー症状や肌トラブルがないのに花粉症の時期だけかさつき・かゆみ・炎症・湿疹・赤みなどの花粉症皮膚炎の症状が出てしまう方も。
対策1 マスクは頻繁に取り換える
花粉症の時期は鼻水やくしゃみで汚れたらすぐに取り換えて雑菌が肌を刺激しないようにします。また時々マスクを外して喚起したり、通常のマスクより立体マスクの方が肌に触れる面積が少ないのでおすすめです👌
対策2 鼻のかみ方を気を付ける
ティッシュでふき取るのではなく、軽く押さえるようにして使うようにします。またティッシュより手で鼻をかむのも肌の負担を減らす方法です。
対策3 かゆくてもかかない
肌をかくと更に痒みが併発してしまうのでかゆいところは冷やしたり、軽くたたく程度で我慢しましょう!
対策4 洗いすぎに注意
とにかく肌の負担を軽減するため、クレンジングや洗顔料はこの時期は汚れ落ちの良さより肌への優しさを重視したものを選びましょう。スクラブやピーリングなどもなるべく控えてください。必要以上に洗いすぎると肌の保護に必要な皮脂の量まで減ってしまいます。
対策5 保湿重視!
優しく汚れを落とした後はしっかり水分をお肌に補給しましょう。肌を強くするのに保湿ケアはとても大切です。化粧水の後は美容液、クリーム、乳液を使用して補充した水分が逃げないようにしましょう。
乳液やクリーム、美容液は肌に刺激が少なくバリア機能を高めてくれるヒアルロン酸やセラミドが配合されているものを選んでください。
対策6 メイクしないはNG
花粉症の時期はあえてメイクをしないという方もいらっしゃいますが、花粉の時期だからこそ外部の刺激をお肌は受けやすくなっています。ノーメイクは肌トラブルの原因になることもあるので外出時はメイクでお肌を保護しましょう。メイク用品も肌に優しいものを選び、油分の多いファンデーションは肌に花粉がたくさん付きやすいのでパウダーファンデーション等を使用し肌をサラサラに保ちましょう。
今からきちんと対策をして、つらい花粉症の時期もハッピーに乗り越えましょう😊✡