毎日の食事で美肌を目指す❣

こんにちは!サロン・ド・エトスの鈴木です。

急に寒くなって身体がついていけません・・・(´;ω;`)笑

 

さて今回は美肌にかかせない毎日の食べ物についてです💡

偏食・食生活の乱れなどは肌の老化を進ませます。毎日の食事をちゃんと意識して美肌を目指しましょう(*’▽’)

健康的な身体や肌の素となる食べ物の基本は「五大栄養素」です。

①炭水化物

身体にとって1番のエネルギー源。脳が働くためにも必要です。不足すると疲れやすくなったり、集中力の低下、イライラ、体温の低下をまねきます。また脳が栄養が足りないと判断して脂肪がつきやすい身体になります。

ただし過剰摂取は皮脂分泌が過剰になり抵抗力が失われ敏感肌になることもあるので気をつけてください⚡

②脂質

効率のよいエネルギー源で皮膚を守り、ビタミン等を全身に運ぶ働きがあります。

摂取量が多いと皮脂の分泌が多くなり、不足すると女性らしさが失われかさつきや肌荒れの原因になります。

★空腹時に成長ホルモン(肌の代謝を促す)が多く分泌されると言われるので、炭水化物と脂質メインの食事は腹八分目が◎

③タンパク質

皮膚の水分を保つ働きをするアミノ酸、肌のはりや弾力を保つコラーゲン・エラスチンはタンパク質からできており、美肌には欠かせない栄養素です。

動物性たんぱく質(肉・魚)には必須アミノ酸が多く含まれています。必須アミノ酸は体内で合成されないので食品から補う必要があります。

また植物性タンパク質の大豆は女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをする成分イソフラボンを豊富に含んでいるので植物性タンパク質と動物性タンパク質をバランスよく摂取することが大事です。

④ビタミン

ビタミンCやβ-カロテン、ビタミンB群などは「エストロゲン」の分泌をサポートしてくれます。

季節の旬なフルーツを中心にリンゴ🍎、グレープフルーツ、オレンジ🍊、バナナ🍌がおすすめです。さらにアボカドは食物繊維が含まれているため便秘にもよく、コエンザイムQ10が豊富でアンチエイジングにも効果が高いです!ビタミンCと一緒に摂取するとより効果的です👍

⑤ミネラル(無機質)

身体の生理作用や代謝の調節作用を整える栄養素です。ミネラルも体内で合成されない成分の為、毎日の食べ物から取り入れる必要があります。

 

まずは健康あっての美肌です(*^-^*)栄養バランスを考えて日々楽しく美味しく色んな食材を食べていきたいですね。

食事のバランスは並んだ献立の色でもある程度判断できます🍀白色は炭水化物、茶色は脂質、赤・緑・黄色は野菜や果物に多いので並んだ食品の色のバランスを良くすると栄養バランスも良くなります(‘ω’)♪

 

 

光フェイシャル & 光脱毛 サロン

サロン・ド・エトス 鈴木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA