梅雨のお手入れ♪

こんにちは!サロン・ド・エトスの鈴木です。

本日はプレミアムフライデーなのでもう仕事を終えてお出かけされる方も多いんでしょうか?天気も安定しているので羨ましいですね(・ω・)♪

さて、5月ももう終盤。そろそろ憂鬱な梅雨がやってきますね!

梅雨の時期は気温、湿度も高くお肌がべたつきやすいので、お化粧のヨレや髪の毛の広がりが気になります(*_*)湿気によって皮脂も出やすくなるのでニキビ等が出来ると悪化しやすく治りにくくなってしまいます。

この季節湿度が高いので肌は常にしっとり。皮脂が増えるのが気になっていつものケア商品を減らしたり、洗顔をいつも以上にしっかり行ったり、油取り紙の頻繁使用、何度も化粧直しをしがちです。

肌がべたつくからと、保湿を怠ると肌内部の潤いが減り水分が蒸発してインナードライを引き起こしてしまうこともあります。

梅雨の時期は寝ているだけでも沢山の皮脂が分泌されるので、朝起きたら肌に付着している汚れを落とすことが必要です。ただし、熱いお湯での洗顔や長時間の洗顔、すすぎ過ぎなどはインナードライを進めてしまうので洗顔は1分程度しっかり泡をたてぬるま湯で10回程度すすぐようにしてください💡

また皮脂の出やすいTゾーン → Uゾーン → 目元の順番で洗ってあげると必要な皮脂を残してあげられますのでやってみてくださいね(*’▽’)

保湿も大切なので化粧水はたっぷり使用するようにし、化粧直しも皮脂と共に浮いたベースメイクはティッシュで軽くオフし、ファンデーションではなくパウダーでお直しすると肌はさらっとし、負担も最小限で済みます👌

またこの時期は紫外線も弱いと言われますが日焼けを起こすUVBが少ないだけで、蓄積してシミやシワの原因になってしまいますので毎日のUVケアは忘れずに(^^)/

 

光脱毛 & 光フェイシャル サロン

サロン・ド・エトス 鈴木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA